読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

四日市コンビナートの夜景を撮ってきたときのお話

全国100万人の工場萌えの皆さんこんにちは!前回のブログで今年撮りたいもにも挙げていた工場夜景を早速撮ってきたサブマリンです。 この日の天気は雲一つない晴天で撮影コンディションも良かったので夕方から妻と子供を引き連れて四日市まで車を走らせまし…

2017年スタート!今年もよろしくお願いします!

2017年がスタートして1週間がすぎてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます^^ 気づけば半年間ブログを放置してしまいました。サブマリンです(汗)PCの調子が悪いというのは言い訳になってしまいますが、私の悪い癖・・・サボリ癖がでてしま…

金華山ロープウェイに乗って岐阜城に行ってきたお話

ついに東海地方も梅雨明けしましたね!いや~それにしても暑い暑い(汗)高校野球も各地で熱い予選が繰り広げられ、プロ野球も今日から後半戦と自分にとって激熱なシーズンが到来しました^^ 今週は3連休ということで、ちょっと頑張って岐阜まで遊びにいっ…

クローズアップレンズで蓮の花を撮影してみたときのお話

先週、竹島へ行ってきたお話をしましたが、実はその帰りに大府市にある星名池で蓮を撮ってきたので、今日はその時のお話です。 sabumarin0628.hatenablog.com 星名池はこの辺りでは有名な蓮の名所で、先月見に行ったときはほとんどが蕾だったので今回は開花…

愛知県のお出かけスポット 蒲郡市の竹島へ行ってきたお話

今日は朝からお出かけ気分だったので、蒲郡市にある竹島へいってきました。もちろんD5300をもって^^ 竹島は小学生のとき以来、20年ぶりということで懐かしい感じでした。 竹島は三河湾にポツリと浮かぶ無人島で、天然記念物に指定されている愛知県でも人気…

D5300の親指AF(オートフォーカス)を試してみたら超便利だったお話

こんばんは!1週間ぶりのブログ更新になります。週末カメラマンのサブマリンです^^ いきなりですが、オートフォーカスでピントを合わせるときどうやって合わせてますか? 何当たり前なこと言ってるの?シャッターボタン半押しだよ。って思う方が大半なので…

息子と初めてナゴヤドーム観戦に行ってきたときのお話

こんばんは!今年から中日ファンのサブマリンです。ブログを始めて約1ヵ月が過ぎ、なかなか野球ネタを書いていない事に気が付いたのでここらで野球ネタをぶっこんでみたいと思います。 えっ!?野球好きだったのかって? そうなんです!ブログの自己紹介でも…

Nikon D5300を買った理由と半年使ってみた感想

一眼レフを購入する人のほとんどが何かの写真を撮りたいからですよね!私の場合は子供の写真でした。 子供が産まれると子供のかわいい写真を記録に残してアルバムを作ったり、SNSに投稿して友達に報告したりと写真を撮る機会が格段に増えると思います。私も…

雨の日におすすめ!入場料無料のレトロ電車館へ行ってきたお話

梅雨真っ只中の愛知県は今日も朝から雨ということで、日進市にある”レトロでんしゃ館”へ行ってきました!! 特別電車が好きというわけではありませんが、前のブログ用で名鉄電車を撮ったとき「電車もええなぁ」と密かに思っていたこともあり、休みで雨が降っ…

カビ対策!ハクバのドライボックスNEO9.5Lを購入したお話

こんばんは!早くも夏バテ気味のサブマリンです^^ 今日は本格的に梅雨って感じの天気でしたよね・・・。いきなりですが皆さんは一眼レフの保管ってどうしてますか? カバンの中に入れっぱなしの方や机の上に出しっぱなしの方、以外に多いんじゃないですか…

D5300でセレクトカラー機能をつかったら写真が斬新すぎたお話

D5300に限らず一眼レフカメラには色んな機能が付いているんですが、なかなか全部の機能を使いこなせていないのが現状です・・・。 今日は、セレクトカラーという機能を使った撮影についてのお話です^^ まず、セレクトカラーってどんな機能なのかというと、…

6月おすすめの被写体あじさいを撮ってきたときのお話

6月に入ってから今月は何を撮ろうかなぁと思ったとき最初に思い浮かんだのは”あじさい”でした。蓮もいいなぁと思ったんですが、近くになかったのと集合体恐怖症の私は蓮の蕾?が怖くて断念しました・・・笑 ということで今日は、愛知県日進市にある”あじさい…

鳥川ホタルの里でゲンジボタルを撮影したときのお話

前回のブログでもお伝えしていましたが、昨日岡崎にある鳥川ホタルの里へ行ってゲンジボタルの撮影をしてきたので、その時のお話です。 鳥川ホタルの里は岡崎市の東側にあって少し前までは行くのに時間がかかるところだったのですが、新東名が開通したことで…

MacBookPro2016が欲しくてたまらなくなったお話

ここ2週間くらいMacBookPro2016のことが頭から離れなくなってしまったのでブログに書いておこうと思います。 D5300で写真を撮るようになってからパソコンを使うことがとても多くなりました。私がパソコンで行うことは主に写真の管理と編集です。あと、ブロ…

名古屋駅周辺を散歩してみたときのお話し

ちょっと前のことなのですが、高校時代の野球部メンバーとプチ同窓会をした時に集合時間2時間前に名駅に行き、一人でプラプラ散歩したときのお話です。 地元の名古屋駅といっても自分が行くのは飲み会があるときか、新幹線を利用する時くらいです。そうそう…

Amazonの無制限フォトストレージが凄かったお話し 一眼レフ写真管理編

D5300で写真を撮るようになってから「バックアップを取らないとなぁ」と思いながら半年近くが過ぎていました。意外とバックアップを取っている方って少ないみたいです。そもそも機械音痴の私は「バックアップなんて取らなくてもパソコンにデータがあるから大…

茶臼山高原の芝桜を見に行ってきたときのお話

つい先日、相棒のD5300を持って茶臼山高原へ芝桜を見に行ってきました。茶臼山高原といえば”芝桜”というくらい有名らしく、当日は10時に到着したのですが既に駐車場はいっぱいで臨時駐車場にとめることになりました。臨時駐車場からは無料のシャトルバスが出…

サブマリンの自己紹介

初めまして。ブログ開設一発目の記事ということで今日は自己紹介をしようと思います。まぁなぜ急にブログを始めようと思ったのかというと、来月で30歳を迎えるにあたって30歳になったら何か新たにスタートしたいと思い、色々考えた結果「そうだ!ブログを始…