トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

サブマリンの自己紹介

初めまして。ブログ開設一発目の記事ということで今日は自己紹介をしようと思います。まぁなぜ急にブログを始めようと思ったのかというと、来月で30歳を迎えるにあたって30歳になったら何か新たにスタートしたいと思い、色々考えた結果「そうだ!ブログを始めよう!!」と思ったわけです。意外と軽い気持ちで始めました・・・笑

 f:id:sabumarin0001:20160523005717j:image

ニックネーム***サブマリン

地    域***愛知県

家    族***妻・長男

趣    味***野球・カメラ・写真・キャンプ・旅行 後ほど詳しく!

 

 

上に書いたのが簡単なプロフィールです

 

サブマリンというのは”潜水艦”という意味なんですが、野球をやっていた方ならわかると思いますが、アンダースローという投げ方という意味もあるんです。私は高校(強豪??古豪??)まで割と頑張って野球をしていてアンダースローで投げていたのでサブマリンというニックネームにしてみました。←もちろん普段はサブマリンとは呼ばれませんよ!笑

今はもっぱら観戦の方がメインです。地元中日ドラゴンズを応援しています。

 

一眼レフとの出会い

今まで「趣味なんですか?」って聞かれるとすごく困っていたんです。特に趣味とか無いし、旅行とかキャンプへ行くのは好きだけど年に1回とかしか行かないので趣味って言えるのか??と。そんな中、昨年4月に長男が産まれ携帯で子供の写真を撮るようになり、みるみるうちに携帯の写真のデータが増えていき、いつの間にか容量がいっぱいに・・・汗

そんな時にふと「もっと綺麗な写真がとってみたい!」と思うようになり、一眼レフの購入を決めました。購入にあたって悩んだことは、どこのメーカーにするかということ。本やネットで調べた結果、レンズの豊富さなどの理由でキャノンとニコンの二社に絞り、悩んだ末選んだのはニコンでした。理由は見た目のカッコよさとキムタクが使っていたというカッコよさです!!笑 結果ニコンにして本当に良かったです^^

メーカーが決まったら次はどんな機種にするか?カメラ初心者なのでいきなりフルサイズ買うのはちょっと・・というよりも完全に予算的オーバーだったので、APS-C機のD3300、D5300、D5500、D7200あたりを視野に色々調べ、WiFi機能とバリアングル液晶の2点に惚れこみD5300に決めました。なぜD5500にしなかったのかというとD5300からそこまで大きなスペックの差がなかったのと型落ちで安く買えたという点でした。

D5300を購入してから5か月が経ちますが画質や機能面においてとても満足しています。主に子供の写真やスナップショット、風景を撮っていますがまだまだ下手くそです・・・。ちなみにレンズはニコン35mm F1.8の単焦点レンズとニコン18-70mm F3.5-4.5の標準レンズの二刀流です。すでに欲しいレンズがいくつかあってレンズ沼にハマりかけていますが・・・汗

長々とカメラについて書いてしまいましたが今では趣味を聞かれても「カメラやってます!!」と言えます。カメラを始めてからホント色んなところへ行ってみたくなったし、どこへ行くにもカメラを持っていくようになったのでカメラと出会って本当に良かったと思っています。

 

旅行・キャンプ

子供が産まれる前は、毎年必ず1回はキャンプに行っていたのですが、ここ2年は全く行けていないのが現状です・・・。夏に行くキャンプもいいですが冬キャンプも大好きです。キャンプ用品は基本的にコールマンで揃えていて、特にランタン萌えです。

旅行は愛知県在住なので中部圏内で年2回くらい行ってます。子供が3歳になるまでにディズニーランドへ行くのが目標です^^

 

このブログについて

このブログでは、カメラや写真のこと。野球のこと。お出かけして良かった所や美味しかったお店などを紹介していこうかなと思っています。もし、趣味が一緒の方やブログを読んで少しでも面白いと思った方はコメント頂けたらとても嬉しいです^^

文章書くのに慣れていないので読みにくかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!