トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

茶臼山高原の芝桜を見に行ってきたときのお話

つい先日、相棒のD5300を持って茶臼山高原へ芝桜を見に行ってきました。茶臼山高原といえば”芝桜”というくらい有名らしく、当日は10時に到着したのですが既に駐車場はいっぱいで臨時駐車場にとめることになりました。臨時駐車場からは無料のシャトルバスが出ていたので本当に助かりました。←これがなかったら正直キツかった・・・。

 

到着するとすぐに芝桜があるわけではなく、そこからリフトに乗って山頂まで行きます。入り口でリフト券を買うとスムーズにリフトに乗ることができます。(片道500円、往復800円)往復券の方がお得です^^ 

 

体力に自信がある人は歩いて登ることもできます。ハイキング感覚で行くのもいいかもしれないですね。私の場合は1歳の子供もいたので往復リフトを使いました・・・。小さな子供連れで行かれる方は、抱っこひもがあると安全にリフトに乗れますよ^^でも我が家以外ほとんどが抱っこして乗っていました・・・。

 

リフトからの景色

f:id:sabumarin0001:20160524100528j:plain

10分くらいで山頂に到着!!

標高約1300mあるので景色もサイコーです。気温も何度か低いと思うので長袖シャツがあるとよかったです。半袖で行った私はやや寒でした・・・笑

山頂からの絶景^^

f:id:sabumarin0001:20160524100506j:plain

f:id:sabumarin0001:20160524104306j:plain

山頂にはプロのカメラマンがいて写真を撮ってくれます。カメラマンのカメラで撮った写真は有料(たしか1300円)ですが、自分のスマホやカメラでも撮影してくれるので私のようなシャイな方にはありがたい^^嫁さんが顔出しNGのためアップできませんがとても綺麗にとってもらえました。

 

 

冬場はスキー場という事もあり、休憩所でゆっくり食事がとれたり、お土産コーナーがあったりして、割と長時間いても疲れなかったです。あとヤギさんともふれあうことができました^^

f:id:sabumarin0001:20160524104257j:plain

えさあげもできるので子供たちは大喜び^^

臨時駐車場の横には牧場があってちょうど道路のほうへやってきてくれました。運がいいとこんな近くで見れるかもしれません。

f:id:sabumarin0001:20160524104303j:plain

帰りによった道の駅

f:id:sabumarin0001:20160524104243j:plain

こんなレトロな物を発見!!こういうの好きです^^

f:id:sabumarin0001:20160524104245j:plain

茶臼山高原は自宅から2時間くらいかかりましたが、山道をゆっくり運転していくのも楽しかったです。バイクのツーリングコースなのか沢山のライダーたちとも出会いました。茶臼山の芝桜まつりは6月5日までなので是非いってみてください!ちなみに5月29まではライトアップもやってるみたいですよ~^^