トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

Amazonの無制限フォトストレージが凄かったお話し 一眼レフ写真管理編

D5300で写真を撮るようになってから「バックアップを取らないとなぁ」と思いながら半年近くが過ぎていました。意外とバックアップを取っている方って少ないみたいです。そもそも機械音痴の私は「バックアップなんて取らなくてもパソコンにデータがあるから大丈夫っしょ」ってな感じで考えていたんですが、ある事件をきっかけに本気でバックアップを取ろうと決めました。

 

パソコンの写真のファイルがLockyファイルに!!!

パソコンで写真のデータを管理していたのですが、ある日突然ファイルが開かなくなりました。よーく見るとファイル名が見覚えのない”Locky”になっていました。ネットで調べてみると”ウィルス”に感染したと判明!!

感染経路は分かりませんが、メールの添付ファイルを開いたり、ウェブサイトにアクセスしたときに感染するらしいです。←そんな怪しい感じのファイルとかには触れてないんだけどなぁ・・・泣

幸い全部のデータではなかった(3割くらい)ので感染していないデータをDVDに保存しました。このとき「DVDに保存するのって効率悪いしめっちゃ時間かかるやん」ってことに気づきました。

 

Amazonクラウドドライブを使ってみた!

f:id:sabumarin0001:20160528035141j:plain

ネットで”バックアップ取り方””一眼レフ写真の管理”などと検索して色々調べていたらAmazonクラウドドライブの存在を知り、ぱっと目についたのは「プライム会員容量無制限」という文句。無制限??ホントに??と思いながらサービス内容を確認したらどうやらホントみたい^^

動画などのデータは対象外ですが写真データならRawファイルも無制限にアップロード可能なので私のように写真だけバックアップを取りたい方にはおすすめです。

運がいいことに私はAmazonプライム会員だったので早速ログインして試しにiPhoneの写真データをアップロードしてみました。ちなみにスマホアプリとも連携できるのでiPhoneの写真のバックアップにも使えそうです^^

 

f:id:sabumarin0001:20160528040607p:plain

39枚の写真をアップロードしたところ”無料で保管されます”と出ているので写真データは自動的に振り分けられるみたいです。写真以外は上の5GBまでアップロード可能です。課金すれば容量を増やせるみたいですが私は不要なのでしませんでした。

 

使ってみた感想は、私のような機械音痴でも操作しやすく、機能もシンプルなのですごく分かりやすいです。スマホ版のアプリもあって気軽にバックアップを取ったり家族間で共有するにはとても良いサービスだと思います。しかも容量無制限っていうのが一番ありがたい^^

 

まとめ

写真のバックアップについて調べていて感じたことは、大切なデータは2重、3重でバックアップを取らないといけないということ!!パソコンの内蔵HDDだけに保存するのはとても危険です!!今回の私のようにウィルスにやられたり、パソコンが故障したときにデータが復元できない可能性が高いです。今後、外付けのHDDやSSDの購入を視野に大切なデータを守っていきたいと思います。