トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

名古屋駅周辺を散歩してみたときのお話し

ちょっと前のことなのですが、高校時代の野球部メンバーとプチ同窓会をした時に集合時間2時間前に名駅に行き、一人でプラプラ散歩したときのお話です。

地元の名古屋駅といっても自分が行くのは飲み会があるときか、新幹線を利用する時くらいです。そうそう、そいえば結婚式を名古屋駅西側の名鉄系のホテルで挙げました^^

そのおかげで、西側は割と詳しくなりましたね!とはいっても基本は飲食系のお店ばかりなんですけどね!今回も名駅西側の手羽先で有名な”やまちゃん”での飲みです^^

この日は一日暇だったので、2時間前に名駅に行き、D5300でお散歩カメラをして遊んでいました。持って行ったレンズはニコン35mmF1.8の単焦点レンズです。

まずは、東側をプラプラ・・・。おぉ大名古屋ビルヂングでけぇ~!!と思い早速パシャろうと思ったんですが、35mmでは画角に収まりません(泣)こんな時「広角レンズがあったらなぁ」とつくづく思いました。

すぐ近くにお寺があったのでパシャり!!これですら画角ギリギリ!むしろちょっと足りないです・・・(笑)

f:id:sabumarin0001:20160529214730j:plain

続いて行列ができていたピザ屋さんです。

f:id:sabumarin0001:20160529214732j:plain

こんなのも撮ってみました!!

f:id:sabumarin0001:20160529214735j:plain

途中でジュンク堂書店へ寄り、立ち読み&カメラの本を購入して西側へ移動!!

前から人がたくさんいるとこで”流れる人”を撮ってみたかったので西側ではスクランブル交差点で”流れる人”を撮ってみました!

f:id:sabumarin0001:20160529214725j:plain

さすがにこの日は三脚を持って行っていなかったので消火栓?のような台にカメラを置き、絞りをF22にしてシャッタースピードを1秒で撮影^^

正直、今見たら微妙な1枚ですが初めて”流れる人”を撮影できたのでちょっと感動!!

そしてもう一枚!

f:id:sabumarin0001:20160529214718j:plain

絞りとシャッタースピードは同じ設定で撮影しました。こっちのほうが動いてる感じが出ていますが、自分的には1枚目のほうが好きです!

そうこうしていたら待ち合わせの時間が近づいていたので撮影はここで終了!!

すぐそばにあったビックカメラへ行き、さっき欲しくなった広角レンズを見に行きましたが、さすがに衝動買いはできないのでミ・テ・ル・ダ・ケ(笑)

 

 

名古屋駅でお散歩カメラをして気づいたこと

今回の撮影で一番痛かったのは、高いビルを撮影しようとしたときに35mmの単焦点レンズでは画角に収まりきらなかったことです。しかもAPS-C機のD5300では35mm換算で52mm程度。やはり高いビルを撮影するときは”広角レンズ”が必要かなぁと感じました。またズームがあれば細い路地などでも画角が調整できるので便利だと思います。今回持って行った35mmの単焦点レンズはすごく好きなレンズなんですけど、自分の足だけでは調整できない部分があったように感じました。←まだまだ初心者なのでアドバイスや撮影のコツなど教えて頂ければ嬉しいです^^

何気なくカメラを持って写真を撮っていると”新たな発見”や普段と違った見え方がするので本当にカメラは面白いです。また今回は、一眼レフを買ったときに撮ってみたかった”流れる人”を撮影できて良かったです。

来週は天気が良ければ岡崎の”鳥川ホタルの里”でホタルの撮影に挑戦してきます^^