読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

MacBookPro2016が欲しくてたまらなくなったお話

カメラ・パソコン

ここ2週間くらいMacBookPro2016のことが頭から離れなくなってしまったのでブログに書いておこうと思います。

D5300で写真を撮るようになってからパソコンを使うことがとても多くなりました。私がパソコンで行うことは主に写真の管理と編集です。あと、ブログを書いたり、たまにネットサーフィンをするくらいです。

最近はRAWで撮影してパソコンに取り込んでから現象することがもっぱら楽しくてたまりません^^

そこで本日は、先日アップルストアへ行ったときに店員さんとパソコンのことを話してたらMacBookProが欲しくてたまらなくなってしまったというお話をしようと思います。

 

パソコンが重い・・・サクサク作業できない・・・

パソコンをしているとき何が一番嫌かって、パソコンが重くてサクサク作業できないときですよね!?私のパソコン本当に遅っそいんです。ブログを書くのにも一苦労するくらいです・・・泣

使っているパソコンは5年くらい前にパソコン専門店のグッドウィルで購入しました。当時は「安ければいいや」という感じで購入したのでスペックなど全く見ませんでした。というより見方が分かりませんでした。笑

なのでCPUやメモリー、ストレージなどスペックについてネットで調べ、自分のパソコンのスペックを見てみると・・・

f:id:sabumarin0001:20160602212154p:plain

思った通りの底辺スペック!!笑

これじゃ、サクサク作業できないはずですよね。プロセッサに関してはcore i3よりも下のやつじゃん。

 

なぜMacなのか!?

一番の理由はRetinaディスプレイの綺麗さです。アップルストアで見たとき、Retinaの綺麗さに感動しました。「こんな綺麗な画面で撮ってきた写真を見てみたい」と思いました。RAW現象をするときにやはりディスプレイは一番大事!!綺麗だとやる気も倍増しそうです^^

もう一つは、iPhoneとの連携です。iTunseやiCloudiPhoneと同期すればメモやカレンダー、リマインダーなどの情報が共有できるのでiPhoneユーザーの私としては、さらに快適に使えそうというのが理由です。

そもそも2年前までは、アンドロイドのスマホを使っていたのですが、すぐ再起動したりフリーズしたりしていたので友人の勧めでiPhoneを購入しました。iPhoneにしてから今までのストレスが一気に消え去り、快適なネットライフを満喫できるようになりました。それ以来、”アップル信者”??(iPhoneしか持っていませんが・・・)になりかけています。笑

アップルストアの店員さんのおすすめ機種は!?

スペックのことMacのことを全然知らない私は店員さんにストレートにおすすめ機種を聞いてみました。

使用目的

  • 写真の管理とRAW現象
  • ネットサーフィンやブログ

店員さん「写真や動画の編集をするならRetinaディスプレイがいいですね」

自分「そうですよね!めちゃめちゃ綺麗ですもんね!」

店員さん「持ち運びはしますか?」

自分「しないですね」

店員さん「それでしたらiMacが良いと思いますよ!コスパも最高です!」

自分「iMacかぁ~。コスパが高いのは分かりますけど置く場所がないんですよね・・」

店員さん「そうですかぁ・・それならMacBookProが良いと思います。」

かなり端折りましたが、こうしたやり取りでおすすめしてもらったのがこちらです^^

f:id:sabumarin0001:20160602221723p:plain

予算に余裕があるなら15インチに越したことはないですが、これだけのスペックがあれば私が行う作業くらいは楽勝みたいです!

ストレージは外付けのHHDを使おうと思っているので128GBのモデルも視野に入れて検討しようと思っています^^

ちょっと待った!MacBookPro2016ってそろそろちゃいますの!?

MacBookProって毎年アップデートされて発売されてますよね!今年はまだ発売されてないって事はそろそろ発売されるんちゃいますの?って思って調べてみたら案の定、6月に発表??だの10月に発売だのという情報が載っていました。

しかも今回は大型アップデートするみたいで、今のモデルを買うか、2016モデルを買うか非常に悩むところです・・・。

やっぱり新製品が欲しいけど早く欲しい・・・。新か旧か!?と悩んでるとぐっすり眠れません。ここんとこMacBookProのせいで寝不足です。笑

快適なネットライフを手に入れるまでもうちょっとかかりそうです。

今週末はホタル撮影予定なので撮影方法など勉強しておかないと^^

アドバイスなど気軽に頂けたら嬉しいです^^