トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

雨の日におすすめ!入場料無料のレトロ電車館へ行ってきたお話

梅雨真っ只中の愛知県は今日も朝から雨ということで、日進市にある”レトロでんしゃ館”へ行ってきました!!

特別電車が好きというわけではありませんが、前のブログ用で名鉄電車を撮ったとき「電車もええなぁ」と密かに思っていたこともあり、休みで雨が降っていたら行ってみようと思っていたので行ってみました^^

sabumarin0628.hatenablog.com

 レトロでんしゃ館は国道153号線沿いの赤池二丁目交差点のすぐそばにあり、名古屋からも豊田からも行きやすく、今日は日曜日ということもあり、多くの子供連れの方が見学に来ていました。

中に入ってすぐに目に入ってくるのは真っ黄色の車両。

f:id:sabumarin0001:20160619160120j:plain

これは地下鉄東山線で2000年まで現役で走っていた100型という車両です。とにかく派手でインパクト抜群の車両です。2000年というと私はまだ中学生だったので全然馴染みがありませんでした・・・泣。←高校時代は電車通学だったんですが・・。30代半ばの方は通勤、通学で利用していた車両なのではないでしょうか!?

 

車両の中も自由に見学できます^^

f:id:sabumarin0001:20160619161108j:plain

最近、地下鉄には殆ど乗っていませんが、座席やつり革は今の車両と変わりないように思います。私にとっては見慣れた光景でした。

次は市電です!市電が分かる方は50代くらいの方だと思います。なんせ昭和49年に全廃した知る人ぞ知るという懐かしの車両なんだとか。

f:id:sabumarin0001:20160619163027j:plain

当然私も全く馴染みがないはずなのにどこかで見たよ~な気がしてたまりませんでした・・・。きっと小学生の時、社会の教科書にでも載っていたのかなと・・・。モヤモヤしながら中を見学すると、さっきの地下鉄とは違い、とてもレトロで落ち着いた空間^^

f:id:sabumarin0001:20160619162904j:plain

っね!!まるでALWAYS 三丁目の夕日」THE昭和!!

床は板張りで、板と板の隙間からしたが見えるという・・・。笑

せっかく明るいレンズを持って行ったのでボッケボケの写真も撮ってみました^^

f:id:sabumarin0001:20160619164035j:plain

他にも地下鉄のシミュレーションゲームがあったり、ボタンで列車が動くジオラマがあったりと、子供たちは夢中になって遊んでいました。おじさんには順番が回ってくるわけでもなく、ジオラマを後ろから撮影するのでやっとでした。笑

f:id:sabumarin0001:20160619165457j:plain

まとめ

雨が降っているとどうしても外へ出る気がなくなってしまいますが、雨の日でもこうして楽しめるところが近くにあるっていうのはありがたいですよね!息子がもう少し大きくなったらまた連れてってあげよう^^

また、レトロでんしゃ館の良いところは入場料が無料のところ。これもありがたい限りです!やはり、無料ということで若干規模は小さめではありますが・・・。県外から気合を入れて行くと拍子抜けするかもしれないのでそこら辺はご注意を!!

駐車場も10台ちょっとしか止められないので、土日や大型連休で行く際は、近くのパーキングに止めることも頭に入れておかないといけません。

親としても無料で入場できるのはありがたいですし、子供にとっても電車を見て触れて体験できるのは貴重な体験になると思うので車で近くを通った際に、ふらっと寄ってみるくらいが丁度いいんじゃないでしょうか!

ちなみにレトロでんしゃ館に行く前に、大府市にある星名池の蓮を見に行ったんですが、まだ花は咲いていませんでした・・・。その中で一輪の花を発見!!私以外にもバズーカレンズを持ったおじさまが撮影していましたが、私は35mmF1.8の単焦点で一枚だけ撮影してきました。トリミングしてやっとこの大きさ^^

f:id:sabumarin0001:20160619173516j:plain

蓮の花って結構デカいんですね!花の大きさにちょっとビックリしました!笑

でもすごく奇麗だったので来月また撮影しに行ってきたいと思います^^