トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

クローズアップレンズで蓮の花を撮影してみたときのお話

先週、竹島へ行ってきたお話をしましたが、実はその帰りに大府市にある星名池で蓮を撮ってきたので、今日はその時のお話です。

sabumarin0628.hatenablog.com

星名池はこの辺りでは有名な蓮の名所で、先月見に行ったときはほとんどが蕾だったので今回は開花してることを願いつつふらっと立ち寄ってみました。
「おぉ~、咲いてる咲いてる」まだ蕾が多かったですが、3.4割くらいが開花してました。やっぱり蓮の花はキレイです^^

 

クローズアップレンズとは?

「せっかく蓮の花を撮るならマクロ撮影がしたい!でもマクロレンズを買うお小遣いがない!」っていう私でも気軽に買えるのが”クローズアップレンズ”。レンズ保護フィルターの一種でレンズに直接取り付けて使い、最短撮影距離よりも寄って撮影することができます。倍率がNo.1~10まであって10に近いほど度が強くなっていきます。No.3+No.6でNo.9といった感じでレンズを組み合わせて使うこともできるのでとても便利です。私は、ニコン35mm  f1.8に付ける52mm経のNo.4のクローズアップレンズを購入しました。←勉強不足だったため、とりあえず真ん中らへんということで・・・笑

 

 

よし!撮ってみよう!!

f:id:sabumarin0001:20160710001903j:plain

f:id:sabumarin0001:20160710001513j:plain結論を言うと、近くに花が咲いていなく、頑張って手を伸ばして撮ってはみたがブレたり池に落ちそうだったりと失敗ばかり・・・泣。頑張って撮ったのが上の2枚です。下は花でなないですけどね!笑

クローズアップレンズ非装着でも撮ってみた

f:id:sabumarin0001:20160710001521j:plain

f:id:sabumarin0001:20160710001457j:plain

f:id:sabumarin0001:20160710001533j:plain

今週のお気に入りの一枚^^

f:id:sabumarin0001:20160710001506j:plain

定番の日の丸構図!!花びらのバランスも良くてお気に入りの一枚です。

まとめ

今回、クローズアップレンズを使ったマクロ撮影はちょっと失敗でしたが、キレイな蓮の花が撮れたのでよかったです。まだ1ヵ月くらいは咲いているのでまた機会があればマクロ撮影のリベンジしてきたいです。

クローズアップレンズは安いのだと1000円ちょっとで買えるので「マクロ撮影してみたいけどレンズ買うのはちょっと・・・」という方にはオススメのアイテムです。

そろそろ東海地方も梅雨明けするのかな?梅雨明けしたら夏本番なので、夏バテ、熱中症に注意して遊びにいかないといけませんね!ちなみに今年から夏バテ対策として水素水。熱中症対策として甘酒を飲み始めました。今のところ元気モリモリのサブマリンです。それではまた次回 see you^^