トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

金華山ロープウェイに乗って岐阜城に行ってきたお話

ついに東海地方も梅雨明けしましたね!いや~それにしても暑い暑い(汗)高校野球も各地で熱い予選が繰り広げられ、プロ野球も今日から後半戦と自分にとって激熱なシーズンが到来しました^^

今週は3連休ということで、ちょっと頑張って岐阜まで遊びにいってきたのでその時のお話です。ちなみに土曜日は久々の草野球でハッスルしすぎて体がパッキパキになってしまいました・・・泣

岐阜公園

f:id:sabumarin0001:20160718224535j:plain

金華山の麓にある岐阜公園は、自然豊かで写真を撮っていてもちっとも飽きない風情ある公園です。

 

f:id:sabumarin0001:20160718233306j:plain

f:id:sabumarin0001:20160718233314j:plain

すごく気持ちが落ち着くところで、ゆっくり散歩するのも良し、ベンチで昼寝をするのも良し、ひたすらシャッターを切るのも良し^^

すごくいい雰囲気の池もあったのでスローシャッターで撮影してみました。

f:id:sabumarin0001:20160718224627j:plain

 

いざ岐阜城

岐阜城金華山の山頂にあり、ロープウェイを使って山頂付近まで行くことができます。歩いても行けるみたいですが、軽い登山になるので観光で来られていた方のほとんどはロープウェイを使っていました。山頂までは2、3分なので意外とあっという間です。

ロープウェイを降りてからは歩いて登ります。暑かったのでTシャツはすぐにビショビショになってしまいました。

f:id:sabumarin0001:20160718224658j:plain

途中、休憩所やトイレもあるので自分のペースで登ることができてよかったです。休憩所の展望台にはビアガーデンもあり、食欲をそそる匂いがプーンとしてきました。こんな山頂にビアガーデンってベロベロに酔っぱらったらどうやって下山するんでしょうね(笑)

ロープウェイを降りて10分くらいで山頂の岐阜城に到着します。入場料を払えば中に入ることができますが、私たちは入らず外から見学することにしました。山頂からは晴れていれば岐阜市内や名古屋市内の絶景が一望できるみたいですが、残念ながら少しもやっていて写真で見たような景色は見れませんでした・・・。

しかし、山頂に向かう途中に面白い構図で岐阜城が撮影できる場所を発見!!

f:id:sabumarin0001:20160718224603j:plain

額縁構図っていうんですかね!?普段じゃなかなか撮らない構図で撮影することができました。基本は、お得意の三分割構図になっている・・・。

 

まとめ

今回行ってきた岐阜公園は、写真を撮っていても全然飽きることなく、ついつい散歩する時間が増えてしまいました。この時期は、長良川で鵜飼も見ることができるので観光しに行くなら今がおススメです。

金華山へはいつか行ってみたいと思っていたので、今回行くことができてよかったです。天気が曇りだったので晴れていれば尚よかったですが・・・。8月31日までは、22時30分までロープウェイが動いているので、夜景も楽しむことができます。金華山の夜景は有名ですからね~、一回はみてみたいですよね^^

ちなみにロープウェイは通常1080円(往復)に対して18時以降は900円なので夜の方が若干お得です^^

 

今週の息子ちゃん

f:id:sabumarin0001:20160718224712j:plain

f:id:sabumarin0001:20160718224722j:plain

f:id:sabumarin0001:20160718224740j:plain

3連休の最終日は梅雨明けしたこともありいい天気だったので、プールを出して水遊びした息子。全く水を怖がることなく大はしゃぎして遊んでいました。私も入りたかったんですが、さすがにプールが小さすぎて入れませんでした・・・泣