トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

四日市コンビナートの夜景を撮ってきたときのお話

全国100万人の工場萌えの皆さんこんにちは!前回のブログで今年撮りたいもにも挙げていた工場夜景を早速撮ってきたサブマリンです。

この日の天気は雲一つない晴天で撮影コンディションも良かったので夕方から妻と子供を引き連れて四日市まで車を走らせました。

車中はいつものように手作り弁当をみんなで食べながらお腹を満たし、1時間程で到着!!

今回の撮影場所は国道23号線沿いにある四日市ドームの裏からです。駐車場もあるので安全に撮影することができるので私のように子供と行っても安心です。

 

早速撮影開始!!

今回の撮影機材

  • D5300
  • Nikon18-70 F3.5-4.5
  • 三脚

 

f:id:sabumarin0001:20170212123046j:plain

夜景を撮影するときはマニュアルフォーカスでピントを合わすって書いてあった気がしましたが今回はオートフォーカスでピントがあったのでオートフォーカスで撮影しました。もちろんオートフォーカスで合わない場合はマニュアルで!

ISO感度は400で固定。

絞りと露光時間は何枚か撮って結局、絞りF5、シャッタースピード5秒でいい感じになりました。焦点距離は18mm。D5300なので27mm相当ですね。

同じ写真でホワイトバランスを調整すると・・・

f:id:sabumarin0001:20170212123439j:plain

f:id:sabumarin0001:20170212123519j:plain

f:id:sabumarin0001:20170212123602j:plain

ホワイトバランスを変えただけでイメージがガラリと変わりますよね。ちなみに今回の写真は水平・垂直の傾きだけ調整してあとは無加工です。

鉄塔の左側の方が工場っぽい光が多くキレイな印象です。鉄塔の右側はこんな感じです。

f:id:sabumarin0001:20170212123728j:plain

左に比べるとちょっと寂しい感じ・・・

こんな感じでド素人の私でもなかなかキレイに撮れたので満足です^^

場所をうみてらすに変えて撮影しようとしましたが21:30ということで入館できず、そのまま帰宅しました。帰宅途中、自宅近くの愛知池にて星空の撮影もしましたが、こちらは次回のブログで紹介したいと思います。