トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

6月おすすめの被写体あじさいを撮ってきたときのお話

6月に入ってから今月は何を撮ろうかなぁと思ったとき最初に思い浮かんだのは”あじさい”でした。蓮もいいなぁと思ったんですが、近くになかったのと集合体恐怖症の私は蓮の蕾?が怖くて断念しました・・・笑

ということで今日は、愛知県日進市にある”あじさい遊歩道”へ行ってきました。

f:id:sabumarin0001:20160611222148j:plain

ざっくりとした地図はこんな感じで、赤く囲ってあるところが今回行ってきたあじさい遊歩道です。周りはウォーキングコースになっていてウォーキング目的の方もチラホラいました。

すぐそばには岩崎城があって城めぐりも楽しめるエリアです。この辺りは、小牧長久手の戦いがあったこともあり、以外にも歴史ある街なんですよね。ちなみに長久手古戦場へも10分くらいで行くことができます。歴史好きな方は是非^^

さぁ本題のあじさい遊歩道へレッツゴー!!

f:id:sabumarin0001:20160611223305j:plain

ここから200メートルくらいがあじさい遊歩道です。遊歩道と言っても車が通ります・・・笑

 

f:id:sabumarin0001:20160611223713j:plain

花を撮るのって結構難しいです・・・汗。どんな構図がいいのかとか、背景のぼかしはあった方がいいのかとか・・・。

とりあえず、絞りは開放で背景をぼかして撮ってみました^^

f:id:sabumarin0001:20160611224338j:plain

f:id:sabumarin0001:20160611224608j:plain

f:id:sabumarin0001:20160611224619j:plainこれマクロレンズがあったら面白い写真が撮れるんでしょうね!!結構ワンパターンな写真になってしまいました。

次は背景に空をいれてパシャり!!

f:id:sabumarin0001:20160611224638j:plain

あじさい兄弟!!

f:id:sabumarin0001:20160611230948j:plain

撮影はこれにて終了~。帰りに図書館へ寄って、勉強用の本を借りて帰宅しました^^

まとめ

今回の撮影に使ったレンズはnikon35mm f1.8の単焦点レンズです。背景のボケ具合もなかなかいい感じで撮ることができましたが、少しワンパターンな写真ばかりになってしまいました。マクロレンズがあれば、もっと面白い写真が撮れたのかなぁと思いました。←道具に頼るなっ!!(笑) 構図に関しては、借りてきた本で勉強したいと思います^^

あじさいの見ごろは6月~7月ですが、なかには枯れている花もあったので、今シーズンみたい方は早めに見に行った方が良さそうです。結構そこら辺の歩道にも咲いてますけどね・・笑

あじさい遊歩道には、紫、青、白のあじさいが綺麗に咲いてたので近くを通りかかった際は行ってみるのもいいかもしれません。

そいえば、nikonのサイトを見ていたらD3300が旧製品ってなっていましたねぇ。ってことは後継機が近々発売されるかもしれませんよね!そんな話題もこのブログで触れていきたいと思っています。