トリプルピース

Nikon D5300を相棒にして写真を撮るカメラド素人のブログです^^

D5300でセレクトカラー機能をつかったら写真が斬新すぎたお話

D5300に限らず一眼レフカメラには色んな機能が付いているんですが、なかなか全部の機能を使いこなせていないのが現状です・・・。

今日は、セレクトカラーという機能を使った撮影についてのお話です^^

まず、セレクトカラーってどんな機能なのかというと、自分が選択したカラー以外を白黒で撮影するという機能ですって言葉で説明するより「百聞は一見に如かず」ということで写真を見てみましょう!!

普通に撮影した我が家のボーズ君^^

f:id:sabumarin0001:20160612114409j:plain

かわいいでしょ!?笑

次はセレクトカラー黄色を選択してみるとこんな感じです。

f:id:sabumarin0001:20160612114541j:plain

青と黄色以外はモノトーン(白黒)でちょっと面白い写真に仕上がりました!

 

 

セレクトカラーは、撮影前に設定してから撮るパターンと撮影後にカメラ内で編集するパターンがあり、両方やってみたんですが、撮影後に編集する方が断然やりやすかったです。

 

なぜなら撮影前に設定するのは結構面倒くさいです。後から編集ならゆっくりできますし、元の写真データを残したまま、セレクトカラーの写真を仕上げれるので私はこちらで行いました。データはかさばってしまいますが・・・。カメラ内で気軽に編集できるのでちょっと変わった写真を撮りたいときはオススメです^^

 

セレクトカラー編集のしかた

他の機種だと若干違うかもしれませんがお許しを!汗

まずは、編集したい写真を表示させます。

f:id:sabumarin0001:20160612194548j:image

表示させたらファインダー右のiボタンから画像編集を選択します。

f:id:sabumarin0001:20160612141952j:plain

 残したいカラーを選択してOKで保存します。カラーは最大3色まで選択できます。

赤を残したい場合は黄色のコマンドを赤色のところへもっていき、AE-L/AF-Lを押して選択完了!!

iPhoneで撮ったんですが画質悪いですね・・・泣

 

名鉄電車をセレクトカラーで編集してみた

編集前

f:id:sabumarin0001:20160612143759j:plain

編集後

f:id:sabumarin0001:20160612143921j:plain

セレクトカラーで編集したことでなかなか斬新な一枚になりました^^

 

まとめ

今回はセレクトカラーという機能をつかってちょっと面白い写真を撮ってみました。この機能を使えばいつもの写真とはちょっと違った一枚に仕上げることができます。しかも気軽にカメラ内で編集できるっていうのがありがたいです。

D5300を買ってから半年が経ちましたが、まだまだ知らない機能がたくさんあって使いこなせていないのが現状です・・・。

少しずつ使いこなせれるように勉強してきたいと思います。そして「いつかはフルサイズ」を目標に貯金も頑張らないと!←むしろそっちが大変かっ!笑

 セレクトカラーすごく簡単にできるので是非お試しあれ^ - ^